ふれあいカフェの7月活動

投稿日:2022年7月31日

今年は、とにかく暑~い。高齢者の方は、コロナ禍によって外出を控える生活習慣に加えて熱中症対策も必要とあって、エアコンの効いた自宅で静養、静養という人も多いのではないでしょうか。
福祉部主催の「ふれあいカフェ」も3密対策を基本にしながら、暑さ対策を加えて週一回の集いを楽しみましたが、この暑さの影響から8月はお休みに決定しました。。

以下、「7月カフェ」の概要をツイートします。

1.7月4日(月) 人気メニュー「梶原豆腐の販売」は、第1月曜、第3月曜に倉敷から出張販売に来ます。どなたでも購買できますので、ご利用下さい。月初めのカフェは、茶話会が中心なので参加の皆さんの井戸端会議、噂話に花が咲く・・・楽しい時間らしいです。
・手作り豆腐販売
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
 

2.7月11日(月) 今回は、久し振りに「脳トレ:クイズ」を2名1組に分かれて行いました。間違い探し、計算合わせ、漢字クイズ・・・と皆さん我先にと真剣でしたよ。また、人気の「ペタンク大会」では、相変わらず最大盛り上がり。3人組の戦略的な投球で、投げる度に戦況が変わる。最後まで気の抜けない面白いペタンク大会でした。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・脳トレ・・・間違い探し、計算合わせ、漢字クイズ
・第17回ペタンク大会
 
優勝チーム:小槇、遠藤、佐野さん(左から)

3.7月18日(月)  祭日のため、お休み

4.7月25日(月) 桃太郎体操は、約40分かかりますが、高齢者のための全身体操で各機能の維持、機能回復に役立つとされています。やってみると、結構きつい運動の部分もありますが、無理をせず自分の運動能力に合わせて継続することが大切のようです。また、今回も「ソフトダーツ大会」は個人競技とあって闘志満々の気概がみなぎる大会となりました。この大会に備えて、自宅で練習するという人もあるようです。皆さん負けず嫌いでお元気、お元気!
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第4回ソフトダーツ大会
 
優勝:荒木敏子さん・・・先月に続き優勝です。

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ