6月の「ふれあいカフェ」活動

投稿日:2022年7月2日

今年は、コロナ禍に加えて異常気象による酷暑に襲われています。とにかく暑~い。そのようなの中で、皆様もエアコンを頼りに日常生活を送っておられる事でしょう。

福祉部主催の「ふれあいカフェ」も3密対策を基本にしながら、暑さ対策を加えて週一回の集いを楽しみました。
週1回の限られた時間の中で茶話会、手芸、脳トレ、体操、ペタンク大会、ダーツ大会・・・と盛り上がった憩いのひと時を過ごされたようです。

以下、「6月カフェ」の概要をツイートします。

1.6月6日(月) 人気メニュー「梶原豆腐の販売」は、今回も好評でした。この時期、冷やっこが美味しい。桃太郎体操は、岡山市推奨の健康体操ですが、市内のいろいろなグループや団体で行われています。市に登録して5年間継続すると表彰されますが、当カフェも受賞済ですよ

・手作り豆腐販売
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
 

2.6月13日(月) 簡単手芸教室の開催。今回は、フェルトで作る「バラ(花)」でしたが皆さんは、かわいい、可愛いと言いいながら作品に一生懸命でした。プレゼントしたり、自分の部屋に飾ると言う人がありました! 

・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸・・・「フェルトで作るバラ」
 
 

3.6月20日(月) カフェのメニューの中で、何が一番楽しいですか?・・・と問えば、大半はペタンク大会と言うでしょう。それくらい楽しい時間の様です。団体戦(ペタンク大会)は3人で作戦を練り戦う為、勝てば最高の喜びです。・・・いい運動です~。

・手作り豆腐販売、桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第16回ペタンク大会
 
 優勝チーム(荒木、遠藤、小槇さん:左から)

4.6月27日(月) 投矢の代わりに安全なボールを投げる「ソフトダーツ」も毎回盛り上がります。点数の高い的を目がけて、ソフト球を投下・・・でも、なかなか狙いに地点に着地しない。でも、心地よい緊張感です~。

・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第4回ソフトダーツ大会
 
 優勝:荒木敏子 さん

 

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ