11月の「ふれあいカフェ」活動

投稿日:2021年12月5日

休止していた福祉部主催の「ふれあいカフェ」を再開して1か月が経過しました。参加の皆さんは、桃太郎体操から始まってお喋り、手芸にペタンク&ダーツ大会と楽しい時間を過ごされています。3密回避を含む感染防止に万全を図りながらの時短(3時間→2時間)が心残りの様子でした。
以下11月の「ふれあいカフェ」をツイートします。

1.11月1日(月 うまいと評判の梶原豆腐をゲット。湯豆腐良し、厚揚げ良しで今週も美味しくいただきました。桃太郎体操は、高齢者には少しきつい運動もありますが自分の体力に合わせて行えばOK。今週は、美味しい饅頭に持参のお茶で心ゆくまで茶話会を堪能。自粛生活から少し抜け出た味わいでしょうか。
・梶原豆腐の販売
・桃太郎体操  茶話会
 
2.11月8日(月) 今月の手芸教室は、干支のストラップづくり。寅のストラップはこの時期、プレゼント用に作っても重宝するとあって、皆さん真剣に挑戦。「簡単、簡単」と言う講師の言葉どおりにはいきませんが、可愛い寅が出来上がりました。
・桃太郎体操  茶話会
・手芸「干支のストラップつくり」・・第1回
 
3.11月15日(月) 今週は第12回ペタンク大会、今回も皆さん盛り上がりました。最近は、一組3人のチームで戦略的に投球するシーンも見られ、皆さんが上達して来ている。また、闘志満々の投げっぷりは高齢者とは思えない迫力だ。
・豆腐販売
・桃太郎体操  茶話会
・第12回ペタンク大会
 
優勝は、佐野、坂元、小林さんチーム(右から)

4.11月22日(月) 今週は、脳トレ(間違い探し)の予定でしたが、先々週の手芸「干支のストラップづくり」で少々てこずったので、残りの作業を継続することに。パーツが小さいので、目や髭を付けるのも一苦労の様でした。手先の作業は、脳トレになるそうで良かったかな。
・桃太郎体操  茶話会
・手芸「干支のストラップつくり」・・・第2回
 
5.11月29日(月) 今月からソフトダーツ大会を加えることになりました。ペタンクに加えてスポーツ系のゲームで更に盛り上がりそう。案の定、第1回大会は皆さん不安ながらも大はしゃぎの大会となりました。ルールは、1ゲーム2個の玉を連続投球し、3ゲーム合計得点で競う個人戦。最高は200点もあり、1投で大逆転なので二転三転と面白い様です。
・桃太郎体操  茶話会
・第1回ソフトダーツ大会
 
栄えある第1回大会優勝は、荒木敏子さん

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ