ふれあいカフェの11月活動報告

投稿日:2020年11月23日

新型コロナの拡大が全国的に確認される中、岡山でもGoToトラベル・イートの影響もあるのでしょうか感染者が急激に増加し再び不要不急な行動は控える生活が求められる状況になっています。しかし、経済の活性化も叫ばれる中では、以前のような自粛生活は無理かも知れません。

そのような中で高齢者参加が多い「ふれあいカフェ」も11月16日の活動を最後に一時休止することに決しました。カフェ参加の皆様へは、引き続き自粛生活を送る高齢者が生活意欲を失わないよう定期的に連絡を取り合い支援することとしています。

以下、「11月のカフェ」の概要をレポートします。

1.11月2日(月) この日は、北保健センターの藤原保健師を招いて岡山市が提案している「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」について要点を解説していただきました。そして、「新しい生活様式」の実践例を交えて具体的に学習しました。いろいろな情報が流れる中で、保健所の保健師から聞くと「正しい知識」として安心感が生まれたようでした。

月2回の豆腐販売は、楽しみのひとつです。この日も参加者の全員が好物の品を買い求め、夕飯に添えるとのこと。
・手作り豆腐販売
・桃太郎体操、懐かしい映画の鑑賞「二十四の瞳」
・健康教室(講師 北保健センターの藤原保健師)
 
 
感染防止の具体的例を聞く  手洗いが一番(指先の洗浄がポイント)
 
懐かしの名映画鑑賞

2.11月9日(月) この日は、手芸がメインとなりましたが、ワンコインで作る可愛い「額縁時計」「ボックス時計」でした。とても500円で出来るとは思えない豪華な時計が出来上がりました。
今回は小学生の子ども達の参加もあり、久し振りのふれあいで楽しめた瞬間でした。毎年、子ども達と高齢者のふれあいイベントも開催してきましたが、今年はコロナ禍で全くふれあいが叶わず、残念に思っていましたが久し振りの再会は嬉しいひと時でした。
・桃太郎体操、茶話会
・手芸教室(講師 小槇)
 
 
作品をプレゼントする人、自分の部屋に飾る人あり。 時刻は、驚くほど正確とか!

3.11月16日(月) この日は、新型コロナの拡大が全国的に確認される中、岡山でも感染者が急激に増加しているので、しばらくカフェを休止する・・とスタッフから挨拶がありました。
この日予定のペタンク大会も3密を避けて、残念ながら中止にしました。

また、先日(11月2日)の健康教室で疑義のあった事項について、保健師から追加情報の提供がありました。消毒・除菌液の購入にあたっては、簡単な見分け方として「火気厳禁」の表示があれば有効品である。
・手作り豆腐販売、桃太郎体操、お菓子で茶話会
・健康教室(講師 北保健センターの藤原保健師 )
 

※今回、カフェを中止することについては残念に思いますが、現状では仕方のないことと思います。

保健所の立場からは「カフェを休止する勇気に敬意を払います。」と称賛の言葉がありました。判断が間違っていないか迷いましたが、これで確信!

 

カテゴリー:その他 福祉部

SNS
検索
ページトップ