土地区画整理[竣功記念碑]蘇える

投稿日:2020年11月15日

我が津倉町にある 愛称「たこ公園」(正式名:上伊福西公園)は

80年前の昭和15年(1940年)周辺地域の土地区画整理事業により

造られました。

この地域は昭和年代の初め頃は家屋の点在する過疎地であり田畑や

道路は狭く 曲線形状であったようです。

昭和6年(1931年)岡山市の指導により多くの土地所有者の協力を

得て、土地区画整理事業が始動し 9年間を要して完了。

この大事業の記念として 碑念記功竣】 が設置されて以来、

風雨に耐えて現存しています。

この石碑の説明文が見えにくくなっている現状を憂慮した町内の

有志が 一文字づつ筆で塗料を塗り込むという根気の作業により

見事に、鮮明に蘇りました。

何の石碑なのかな? 今までは深く考えず、前を素通りでしたが

文字を読むと 先人たちの大変な協力により、現在我々が住む町が

出来たことを思うと「親・近・感」が湧いてきます。

お宝の「ラヂオ塔」と共にこの[竣功記念碑]も大切に維持管理

していきたいと思います。

以下に 写真を添付します。    (若佐記)

 

 

 

 

カテゴリー:その他

SNS
検索
ページトップ