ふれあい「カフェ」の8月活動記録

投稿日:2020年9月1日

新型コロナ禍の中で、未だ日常生活では自粛の二文字は消えませんが岡山での感染状況を見ると少し不安が遠のいた感もあります。そんな状況下で、福祉部主催の「ふれあいカフェ」に参加の皆様はカフェで1週間ぶりに再会して、「思い切り喋って、食べる」ことがストレス解消の様です。
 
8月のカフェも短縮した時間の中で、手芸、ペタンク大会、茶話会&ランチと大変盛り上がったひと時を過ごしました。

また、今月は「津倉わいわいESD」から自粛生活を送る一人暮らしの高齢者に対して「プレゼント」が贈られました。これは、自宅で悶々とした自粛を送る高齢者が生活意欲を失わないように少しでも明かるく過ごしていただく為の支援ということです。今後も第二弾、三弾があるようです!

以下、「8月のカフェ」の概要をツイートします。

1.8月3日(月) この日は、京山公民館の内藤館長が視察に一人で来訪。今年4月に就任のため「噂のカフェ」を一目見たいと・・・。館長の目には、どのようなカフェに映ったでしょうか?

月2回の豆腐販売は、楽しみのひとつです。また、桃太郎体操は、岡山市推奨の健康体操です。高齢者に限らず継続していければ皆様に健康効果が期待できると思います。

・手作り豆腐販売
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・簡単手芸(講師 小槙敏子さんによるマスクの収納ケースづくり)
 
内藤館長からご挨拶
 
※食事をする時など外したマスクを何処に置けば良いのか? そんな時にバッチリの収納ケースだ。

2.8月10日(月) 祝日の為、お休み

3.8月17日(月) 今回もペタンク大会(3人1チーム)で盛り上がりました。頭で作戦、体で目標地点へ投下と言いますが・・。頭と体がバラバラに働くのでなかなか上手くはいかないぞ!

・手作り豆腐販売、桃太郎体操、お菓子で茶話会
・第6回ペタンク大会・・・優勝(坂元、田中,小槇チーム)
 

4.8月24日(月) 津倉わいわいESD(代表 小槇)から「コロナ禍で自粛生活をしている独居高齢者を励ましたいので協力をお願いしたい。」と提案があり、カフェの全員で折り紙に激励文を付けることになった。

後日に、消毒液、折り紙本、色紙&メッセージをセットにして民生委員が対象者に届け、自粛生活を激励して回った。

・桃太郎体操、茶話会
・ESDからの要請で・・折り紙(鶴など)づくりと独居高齢者への激励メッセージの記入作業
 

5.8月31日(月) カフェで一番楽しいのは、ランチという人が多い。やはり、女性は美味しいものを食べながらお喋りするのが最高のようです。今回は、熱中症対策と夏バテ防止につながるメニューとか? 

・桃太郎体操、茶話会
・集会所において、豪華弁当(大滝餅)でランチ歓談
 

(民生委員の田中氏が高齢者にESDからのプレゼントを配付)


 上記の方など30名に配付されました。

 

カテゴリー:わいわいESD 福祉部

SNS
検索
ページトップ