特殊詐欺講習会実施…わいわいESDカフェ

投稿日:2019年4月18日

4月15日(月)岡山市消費生活センターの浅野氏を講師に迎えて、だまされないぞ!悪質商法!振り込め詐欺!」の講習会を実施しました。

町内の皆さんが「安心で安全に暮らせる」ようにと短い時間でしたが、参加頂いた方、全員が真剣に学んでおられました。

特殊詐欺は次々と新しい手口が登場し、巧妙化しており、詐欺被害者の多くが65歳以上の高齢者が占めています。「私は絶対に騙されない!」と思っていても騙されるケースが多くあります。まずは家族や身近な人に相談をし、ひとりで抱え込まないことが大事。

振り込め詐欺被害状況…平成29年度

岡山県         全国

架空請求       61件…約1.6億円   5754件…約127.9億円

おれおれ詐欺     93件…約3.4億円   8475件…約203.4億円

還付金詐欺      36件…約0.4億円   3137件…約  35.9億円

被害総額      191件…約5.5億円  18200件…約390.3億円

【対応策】

●ナンバーディスプレィの設定~116からNTTへ申込を

●在宅中でも留守番電話に!

必要ある人・大丈夫な人とだけ会話をその他は無視、削除。

●在宅中でも、玄関勝手口には施錠を!

大丈夫な人だけに玄関を開けましょう

【相談窓口】

●岡山市消費生活センター(岡山市役所2階)

☎086-803-1109(いいおきゅう)

*月曜日~金曜日(祭日を除く)9時~16時まで

●岡山県消費生活センター(旧国立病院跡のきらめきプラザ5階)

☎086-226-0999

*火曜日~日曜日 9時~16時30分

 

 

 

カテゴリー:わいわいESD

SNS
検索
ページトップ