伊島学区体育祭 ・・・体育部

投稿日:2017年10月8日

平成29924日 今年もこの時期がやってきました。そうです!学区の体育祭です!日にちがせまるにつれ雨の日もあり、当日はどうなるかと思いましたが・・・当日見事な晴れでした。気候も暑くもなく、丁度よい。元気な子ども達の声と共に体育祭が始まりました。

今年は、子ども会を通じて津倉の子ども達の保護者の皆様が頑張って下さり、競技に出てくださる方が多くとても助かりました。沢山の子ども達も多くの競技に参加してもらい応援にも熱がはいります。

午前6時半に町内役員が倉庫に集まり、当日のテントを運び出して小学校に設営、荷物の運搬など準備を始めました。設営をしていただいた役員は一度家に戻ったり、そのままテントにいたりと個々で準備を始めます。

午前8時半をまわった位で町内の子ども達も無事到着。大人達も集まり始めます。

午前9時 開会式が始まります。選手集合から祝辞、開会宣言に優勝旗の返還、子ども達が広がってするラジオ体操見ると「あぁ、始まったな。」と思います。

毎年恒例の男子80m走から始まり、順次プログラムが進んでいきます。大人が終われば、次は子ども達。小学校のグラウンドを斜めにまっすぐ引かれたラインにそって1年生から始まって6年生まで走ります。グラウンド半周でみるとそんなに距離があると思わないのに直線になるととても遠く感じるのは何故でしょうか?

走者の順番を待っている間はみんな必ずと言っても良いほど緊張した面持ちの子どもが、走った後は晴れやかな顔で戻ってきたり、ちょっと照れながら戻ってきたりと十人十色さまざまです。子どもが終わればまた大人へと競技は進んでいきます。次々と何もトラブルもなく競技は進んでいきました。

午前中の競技が問題なく進み、お昼休憩が終わって午後の部。

玉入れの一部で1位を獲得!二部では繰り上がりでしたが、こちらも1でした。

沢山の競技が進んでいき、ほぼ終わりに近づいたとき会場が沸きました。小学生男子リレーが接戦でした。惜しくも2位でした。続いての小学生女子リレー。なんと、なんと、1位でした!!

津倉の全体順位は9位でしたが、大人も子ども達も「楽しかった!」との声を多く聞いています。毎回伝えていますが、体育祭に関わった方々が「楽しかった」と思って頂ける事が一番良かった事だと思っております。今年は多くの方々に協力して頂き、テントなどの片付けもとても早かったです。重ねがさね、ありがとうございました

今回も体育祭の後、集会所にて慰労会が行われ、同時に運営の意見交換が行われました。この意見交換をまた来年に活かせたらと思います。

玉入れ・・・見事1位       小学生女子リレー…力走

カテゴリー:体育部

SNS
検索
ページトップ