令和8年度かがやきクラブ「昭和の歌を皆で楽しく歌いましょう」
令和8年6月16日(火曜日)岡山ふれあいセンターにて、操明かがやきクラブ夏恒例のお楽しみ行事が行われました。昨年に大変好評だったれいわバンドG&Bを今年もお招きし皆で楽しく歌いました。参加者は過去最多の180名近くで懐かしい昭和の歌で皆さん気分はすっかり青春時代にタイムスリップ。
このバンドは5月21日の山陽新聞に記事が載っていて、結成10周年を迎え平均年齢75歳で年間80回前後のステージをこなし、軽快なトークや息の合った演奏で地域に元気を与えていると紹介されていました。代表の板野さんによると8月にはハレノワの大劇場で約千人を超える会員がいる岡山市民大学で演奏するそうです。バンドの評価が高く認められたのでしょう。
今回も昨年同様昭和の名曲20曲の歌詞カードを配布し、一緒に大声で歌い曲にちなんだクイズや当時の世相も交え会場は手拍子や笑い声が広がっていました。最後に蛍の光を大合唱し歌い納めとなりました
なお、動画版を後日公開予定です。

会場の岡山ふれあいセンター

受付準備

ステージ準備

後方のビデオ準備

参加者受付

歌詞つきプログラムとお茶をいただいて会場入り

段々と席が埋まっていきます

写真撮影のお願い 瀬崎電子町内会長

開会は柴田桑野沖元ブロック長

開会挨拶は片山かがやきクラブ連合会長

内容説明する萩原連合町内会長

今日歌う昭和の歌20曲

緞帳が上がり開演 板野宏一バンドリーダーがあいさつ

オープニングは童謡「夏の思い出」

先生のオルガンに合わせ皆で歌ったね

この歌手知っている人いますか~? はーい! さすが同世代ほぼ全員です

童謡・フォークソングからグループサウンズ・青春歌謡まで次々と懐かしい歌が続きます

1 MCとアコースティックギターの石原さん

2 ボーカルの赤木さん

3 リーダーの板野さんはウクレレを

4 ウクレレの小若さんは瀬戸の花嫁ではオカリナも

知ってる歌ばかりですね

5 板野美佐子さんもウクレレを

6 久保さんはアコースティックギター

7 サブリーダーの田中さんはドラムとハーモニカ演奏

8 礒井さんはベースギターを

若かりし頃を思い出して

会場に皆さんの歌声が響きます

「若い二人」を演奏するのは初めてです

大流行したドドンパの軽快なリズムにのって

会長も飛び入り 青春歌謡の代表曲三田明の「美しい十代」を歌う

最後は蛍の光 全員手を振ってお別れを

閉会の挨拶・柴田ブロック長

よかったなあ 来年も楽しみに

お気をつけて
(三木・瀬崎・萩原)
操明学区連合町内会