猛暑!やっぱり心配・・夏季巡回中

操明地区民生委員児童委員協議会

2026. 8. 1

夏季高齢者 ♬まごころ声掛け訪問♬ 活動中!

2026「福祉の町操明学区」と共に

夏季「ちょっと気になる高齢者訪問」を、お一人暮らしを中心に早朝や夕方のタイミングで実施しています。熱中症啓発チラシや予防飲料水を携帯して健康を気づかいながらの訪問です。心がかよう元気な対話で感謝の言葉もいただきながらもう少しの期間頑張って訪問していきます。  委員13名暑いですが爽快な気持ちで訪問中!

      

中用水町内会東区域担当 萩原(順)さん :見回りに来たよ! 調子はエエかな?と、ポンポンと日ごろの会話がはずんでいきます
あんしんカプセルの案内:もしもの時の緊急連絡先・かかりつけ医・病気治療を救急隊員へ・・しっかりと書いて保管場所へ!
高齢者の熱中症の注意話でまわりょうるんよ・・そうかなぁ~いつも気づかいをありがとう。首のタオルがローカルな親しみを・・
熱中症予防への取り組み強化期間として高齢者の方々に啓発活動を行っています。地域のみなさまご家庭での注意喚起もよろしく
中用水町内会西区域担当 萩原(健)さん:一人暮らし15人を担当。飲んだり食べたりは十分にできゅるかな?少しやせたかなぁ・・
元気かなぁ?シャワーを浴びたりしてなんとか過ごしょんよ。朝ラジオ体操をしてトーストに牛乳昼寝で・・水分補給もたのみますよ!
人と人の繋がりが希薄なこのご時世みんなで手を取り合って!
下藤崎区域担当 友田さん :私しっかりと地域密着の姿勢でやっています。民生チームメイトのリーダー役の存在になっています。
暑い寒いは言っておられません・・「ちょっと気になる方には訪問してこちらも安心」と平常心で。いつも明るく出迎えてくれます!
母親は出かけて今日は留守番です。いつも来ていただいて心強く思っているんです・・しつかりと体調管理してあげてよコレ見てよ!
日傘に足どりもかるく次の訪問先へと、勇気とねばりと頑張りと やりがいをもらいます・・会長の私もがんばります!
高齢者と子供の笑顔をみんなで支えましょう
桑野地区担当 森光さん :高齢者交流の「ゆうゆう広場」を毎週企画開催しています。わたしも安心していろいろと相談しています。
心配していただいてありがとう!の声。日ごろ困りごとはないですか?と、やさしいかけ声にまたの感謝です。こちらもありがとう!

操明地区民児協員は掲載写真のほかに9名が夏季巡回訪問中です。

できることをささやかに今するを心の中に

操明地区民生委員児童委員協議会

information : mituhisa horimoto

検索
ページトップ