神様が災難
操明学区三番用水最下流の旧児島湾堤防上(藤崎第四町内会)には「恵比須宮(福神)」「龍王宮(水神)」が祀られています。下の写真は5年前(2021年)の様子です。

ところが、現在は次の写真のようになっています。屋根を見てください。もともと銅板ぶきだった屋根がありません。誰かがはぎ取って盗んだのでしょう。今、銅は高価ですから・・・。

しかし、神様のものを盗むなんて、尋常ではありません。そんな世の中になったのかと、腹立たしく、また悲しくもなります。


地元の関係者は、思わぬ事態に、今後どうしたものか頭を痛めています。
持ち去った人は深く反省して早く元に戻してほしい。元に戻すことが技術的に不可能なら、せめて復元のための費用を負担してほしいものです。
(取材:電子町内会 瀬崎)
操明学区連合町内会