星空観望会(R7年第1回)
| 当初10/25(土)の開催予定でしたが、2度の開催日変更で11/2(日)の開催日を迎え、当日の準備中の5時半頃から雲行きが怪しくなり雨もポツポツ落ちてきました。開催困難と判断し急遽参加予定者へ電話で中止の連絡をしましたが、その後30分程してから雲が少なくなり月も出て、残っていた親子1組3名での開催となりました。今回はレモン彗星を見れる期間が短期間という制約の中で、参加申込みの方には、天候の為とは言え実施が二転三転し申し訳ありませんでした。次回(2/28予定)の開催には是非ご参加をお願いいたします。 |
◎日時:令和7年11月2日(日) 午後5時30分~7時
◎場所:操明小学校グランド
◎対象者:操明小学校5・6年生とその保護者
◎講師:地域にお住まいの天文学者 浮田信治さん
◎主催:操明放課後子ども教室、操明小学校PTA
レモン彗星
前回太陽に接近したのは今から1300年位前(聖徳太子の時代かな)と言われるレモン彗星が10月下旬から見頃を迎えています。11月8日に太陽に最も近づき、10日を過ぎると見えにくくなるようです。日没1時間位から西の空の低い位置に見え始め、小さいながらボンヤリと緑色に輝く彗星を探してみては。双眼鏡の使用が良いらしいです。次に太陽に接近するのは1100年後とされているので今が貴重な機会です。
【当日の様子】
※ 写真の明るさはいくらか調整しています。

薄暗くなりかけた午後5時 観察準備開始
天体望遠鏡は20cm反射型

地域(中区江並)の天文学者 浮田信治さん

今日は西空のレモン彗星を見るのが目的の一つですが、西空にはあいにく曇が。

この観望会、天気のために2回延期して、やっと今日を迎えたのに・・・・

やがて曇がとれることを願いながら、まずは講師・浮田さんから惑星や彗星などについての説明

スマホによる写真撮影の方法の説明(ナイトモードがあり、三脚等に固定すれば撮影可とか)

あれ! 東の空にお月様が!

早速、望遠鏡で月を観察。クレーターがよく見える!

いつのまにか、待望の西の空も!

レモン彗星が見える。だんだん寒くなってきましたが、待った甲斐がありました。

西の方角には丁度岡山市の中心街があり、空が明るいため尾までは見えませんでたしが、次に見えるのは1000年以上も先になるとかで、感激です。

7時、観察終了。精密機械なので片付けにも気をつかいます。
【参考】 国立天文台より

レモン彗星が見える位置(拡大してご覧ください)

レモン彗星のイメージ
11月5日は今年で最も大きく見える満月(スーパームーン)です。天気の良い日は夜空を見上げて壮大な宇宙のロマンを感じてみませんか。
(瀬崎・萩原・寺尾)
操明学区連合町内会