第26回 操明学区体育祭

 9月29日(日) 学区最大イベントの体育祭が行われました。当初の予定は22日でしたが天候不良の為に1週間延期しての開催となりました。今年は記録的な暑さで9月後半になっても30度超えが続き熱中症を心配しましたが当日は最高気温29.3度で昨年より6度低く雲リ空で時折からっとした風も吹きまずまずの天候に恵まれました。ただ予備日での開催となった関係で昨年より人数が少なかったようです。
 しかし、参加者の皆さんは色んなプログラムを楽しみ、地区別対抗種目では町内の声援を受け一生懸命に競技する姿はいつもと変りなく、共に喜び共に残念がる風景があちこちで見られました。体育祭本来の目的である学区民のふれあいと交流、町内の一体感が増進されたことは嬉しい事です。優勝は今年も桑野・沖元チームで昨年は3チーム同点のじゃんけんでの1位でしたが今回は単独のトップで特に最終の男子メドレーリレーでは圧巻の走りで他を圧倒しました。4連覇おめでとうございました。惜しくも準優勝の江並下チームも健闘しました。
 前日の準備から手伝ってくれた操南中のボランティアの皆さん、大会運営を主導した体育協会をはじめ各種団体、各町内会、関係者の方々お疲れ様でした。またお休みにもかかわらず出席して下さった小学校の先生方や最後まで観覧頂いた小中学校長、幼稚園長先生有難うございました。


【当日の様子】

  ※ コメントの太字は地区対抗戦です(例 ☆スプーンリレー

午前8時準備が進む操明小学校グランド

本部席の様子

安全に 電線は地中に埋めましょう

青空 万国旗も映えます

次々と家族連れ来場 楽しみだな~

8時45分 開会宣言 萩原 卓大会副会長

国旗・大会旗 掲揚

会場の皆さん

挨拶 山本利一大会会長

挨拶 萩原正彦 操明学区連合町内会 会長

選手宣誓

全員でラジオ体操 体をほぐしましょう 

9時20分 競技開始

どれにしょうかな? 幼児の菓子とり競争 

最初の得点種目 ☆スプーンリレー

小学生から61才以上まで年代別男女1名の10名が抜きつ抜かれつ

うまくまわって ボール蹴りリレー

マラソン競争 スタート

校門を出て一般道へ  がんばれー

☆玉入れ競技 1チーム15人年齢不問小さい子も貴重な戦力に 

マラソン優勝者テープを切る おめでとう!

マラソン出場選手 暑い中お疲れ様でした

親子で何があたるかな(子供をおんぶしたりスキップして走る)

来賓席(幼・小・中校園長)と中学生ボラの放送席

借り物競争 小学校長先生も借り物に

山が付く人いませんか? 私です 

☆綱引き競技 15人でチーム一丸に(女性5名以上)

引っ張れー 最初が肝心腰が浮いたら負け

パン食い競争 山下代議士も大きく口を開けて

食ったぞ!手を使わないと意外と難しい

☆グランドダーツ 60才以上の5名が3打づつ

上手い ピッタリ小円に入りました 

子供50・100m競争 女子も早いです

昼食タイム 風船をどうぞ 交通安全啓発の母の会

スポーツ少年団リレー

勝つのは サッカー・ソフトボール・・・?

☆長縄とび 引っかかった

10人の息を合わせていこう いいぞその調子

    靴飛ばしゲームは大人から子供まで多くが参加

ムカデ競争 1・2・1・2

早く起きて!合わせて行こう

☆2人3脚リレー 男女ペアで気持ちを合わせて

最終種目 ☆メドレーリレー女子 年代別8名で得点は倍に

☆メドレーリレー男子 1位の橙が逆転優勝!

地区対抗戦 優勝 橙 桑野・沖元チーム
おめでとう!4連覇

惜しくも準優勝 黄 江並下チーム 頑張ったね

閉会の挨拶 前田 亘 大会副会長

お楽しみ抽選会 No023・・・

おめでとうございます 最後に大当り自転車です

お疲れ様でした 気をつけてお帰り下さい

片付け ごみ収集

最後にテントの収納 お疲れ様でした

ありがとう・お世話になりました!  中学生ボランティア&本部役員の皆さん

(写真:長尾・永井・松井 文:萩原)

              

※ 動画編はただ今編集中、近々公開の予定です。

                          

                                   

SNS
検索
ページトップ