「操南学区・操明学区・OkaSyo大盆踊り」

 連日35度超えの記録的な猛暑日が続く今夏、パリオリンピックの最終日となった8月11日(日)この日も最高気温36.5度の体温並みの暑い日でしたが恒例となった盆踊大会が開催されました。今年は二輪車置き場が溢れかえり小中学生が多かったようで約2千人を超える参加者でにぎわいました。
 操明学区からはかがやきクラブを中心に25名が参加、背中に操明のロゴ入りの緑のTシャツで年齢を感じさせない元気な踊りで祭りを盛り上げました。廻りで見ていた小さい子らも親子で一緒に輪に入り、見よう見まねで楽しそうに踊ってくれたり、とても上手に踊る浴衣姿の娘さんたちもいて、こちらも元気をもらい暑さを忘れ楽しい時間を過ごしました。
 踊りの指導を頂いた操南の皆さん、会場設営や暑さ対策等万端に配慮下さった岡田商運さんには本当にお世話になりました。踊りに参加された皆さんお疲れ様でした。

会場・株式会社 岡田商運(岡山市中区江崎)トラックヤード東より西方面を見る

会場入口午後5時過ぎ

次々と観客が

お店が並ぶ キッチンカーもあります

美味しそう 何にする?迷ちゃうな~

何匹すくえた アッ 破れたまだまだ メダカすくい

子どもが喜ぶゲームも色々あるよ

操明学区の踊り連の皆さん集合

人数確認

揃いのTシャツ操明学区 25名

操南学区の人たちと打ち合わせ

操南は浴衣姿で色っぽく 8名

出番前のくつろぎのひと時

ビデオ撮影の瀬崎電子町内会会長

午後6時半出番です さあ張り切っていきましょう

始まりました 大盆踊り第1部

真夏の夜をふっとばせ!最初は炭坑節

トントコトン櫓太鼓が音頭取り

備中松山踊り 萩原連合町内会長

1部が終わり 腹ごしらえして第2部に備えます

創作太鼓 見事なバチさばき

力強く打ち鳴らす女性

若連のはっぴ勇ましく僕も負けずに打ち鳴らす

どじょうすくいも

なんでもやっちゃうコミカルなパフォーマンスで

会場をわかす

うらじゃ!「只今参上!」華麗な踊り

決まった ジョニー一家

会場の皆さんと一緒に総踊り

祭りも終盤 午後8時第2部の出番です

やとさ踊りは軽快なテンポでいきましょう

大きな輪になって備前太鼓うた

河内おとこ節 最後は観客も一緒になって大盛り上がり

皆さんお疲れ様でした 岡田社長お世話になりました ありがとうございました 

(松井・萩原)

※ 後日、動画編を公開する予定です。

        

SNS
検索
ページトップ