わが家の果樹、果物たち

 鉢植えで種々の果物があります。実がなり大きく育ち、最後には食できる楽しみがあります。ビワから始まり、イチジク、秋からは柿、みかん、金柑、レモン等です。温室のマンゴーは花は咲きましたが、今年は実りはゼロです。バナナはまだですが、今年1本は実がなるでしょう。今年は支柱でスイカとメロンを育てています。小玉スイカで美味しかったよ。

西洋いちじくと日本いちじくの2本あり。
色々な果物のジャムがあるが、いちじくジャムが一番すきです。収穫できたら作ります。

甘柿が2本あり。今年から2本目も実りました。
味が楽しみです。

レモンは子どもからの母の日のプレゼントです。

みかんも2本あり。桜島小みかんは美味しいです。

温室のマンゴーは残念ながら今年は開花はしたが、結実なし。バナナは、今年1本は実がなると楽しみにしています。

支柱に小玉スイカとメロンを育てました。
小玉スイカは甘く美味しかったよ。苗の品種は
「飛紅船ラルク」、来年も挑戦します。

                      (写真・文:寺尾)

SNS
検索
ページトップ