桑野いきいきサロン(2月開催)

桑野いきいきサロンは「あっ晴れ!もも太郎体操」に10年間取り組んだ実績により、昨年10月4日、岡山市ふれあい介護予防センターから表彰されました。

          

授与された表彰状

                 

表彰状を囲んで 

         

桑野いきいきサロンは岡山ふれあいセンターのボランティア室で毎月第3火曜日に開催しています。
今日2月20日(火)は、令和6年2月の定例の開催日です。9人が参加しました。

                  

【当日の活動(1) あっ晴れ! もも太郎体操】

まずはストレッチ体操(全身を伸ばす)

胸を伸ばす

腰を伸ばす

体操はDVDの画面に従って行います

お口の体操の最初は深呼吸

筋力トレーニングでは、まず足の付け根を鍛える

太ももの前側を鍛える

おしりを鍛える(足は後ろに、手は前に上げる)

【当日の活動(2) 肩たたき棒作り】

まず、広告の紙を棒状に丸めます

細く丸めるのがなかなか難しい

ふん! なるほど。

細い棒を20数本作らなければなりません。

だいぶ慣れてきました。でも肩がこる。

8本出来上がりました。目指すはこの3倍。

最後に20数本束ね・・・

袋に入れて、肩たたき棒の出来上がり。

              
(電子町内会 瀬崎)

             

SNS
検索
ページトップ