パソコン講習会R5年度第2回「年賀状作り」

今年も年賀状の作成時期になりました。受講では基本的にはパソコンを持参し、Wordや筆まめ、ラベルマイティーなど思い思いのソフト(アプリ)で文面作りに取組ました。 

◎ 日 時  11月27日(月)、29日(水)、12月4日(月)、6日(水)
        各日とも14:00~15:30

◎ 場 所  操明小学校会議室

◎ 参加者  15名(指導者を含む) 

◎ 受講の様子(写真)

さあ、年賀状作りを始めましょう。

素材はこのDVDにもあります。

一斉には説明はしません。各自で進めてください。

まずは、背景を選びましょう。

迷うなあ! 

まあ、これでどうかなあ?(受講者どうしの相談も)

次は干支を選びましょう。 

タツは架空の生き物  いろんな発想ができます。

操作に迷ったときは、誰かに尋ねましょう。

タツをもっと下げたら?

賀詞や年号を入れて出来上がり

あんたも出来た-? 

プリンターで印刷してみましょう

2枚完成!

これらの素敵な年賀状  誰のところへ届くのかな?

最終日に出席した人で記念撮影  はいポーズ!

(写真 : 松井、瀬崎)

SNS
検索
ページトップ