「操明学区栄養料理教室」試作会実施

令和6年1月18日(木)「操明学区栄養料理教室」を行います。
それに先駆け試作会を実施致しました。
今回は、実習生3名(大学生)が「しっかり食べて元気に長生き~1日3食3色チェック~」と題して食事の大切さを話してくれました。
体力と抵抗力を保つためにエネルギーを、元気に動ける骨格筋を保つために良質なたんぱく質を、十分に摂りましょう。
ベースとなるこれらの栄養をしっかり摂った上で、骨や筋肉に必要なカルシウム、体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく摂ることが大切です。

 主 催:操明学区栄養改善協議会
 日 時:令5年11月30日(木) 9:30~12:30
 場 所:岡山ふれあいセンター 調理室
 講 師:岡山市保健所中区保健センター 香川栄養士
 参加者:13名(栄養委員・実習生など含む)
 献 立*さつまいもご飯
    *ささみのレモン煮
    *野菜の生春巻き
    *小松菜のミルクスープ
    *かぼちゃ餅

試作会の様子

会長挨拶

講師の説明は いつも丁寧

「バランス良い食事を」と実習生

「もう一品足しましょうね」

調理手順を説明

レシピを見ながら手順を聞く

材料8人分

大根と人参は細切り

ライスペーパーを使うのは初めて

ライスペーパー

包み方を教えてもらう

彩りよく盛り付け

どうぞ召し上がれ!

前向きな意見交換をしながら試食

【講師の一口メモ】

小松菜のミルクスープが薄味に感じたら、塩を足すのではなく、カレー味を足すと良いですよ。

【実習生の皆さん】

分かりやすい資料を作り、丁寧に説明をしてくれました。

ゆっくりと滑舌良く話す姿に、優しい思いやりを感じました。

何事にも積極的に行動し、先の活躍が楽しみです。

令和6年1月18日(木)「操明学区栄養料理教室」たくさんのご参加お待ちしております。

男性も奮ってご参加ください。
年の瀬も迫り気忙しくなりましたが、体調に気を付けて皆様で健やかな新年をお迎えください♪

(担当:細野英子)

SNS
検索
ページトップ