操明学区かがやきクラブ 日帰り旅行

4年ぶり!(令和元年11月以来)操明学区かがやきクラブ(老人会)は、玉島地区への「日帰り旅行」を行いました。会員の親睦を深め、お互いに元気でいることを喜び合いながら楽しい一日を過ごしました。
◎ 旅行日:令和5年12月1日(金)
◎ 行 程:岡山ふれあいセンター ⇒ 懐かしくて新しい玉島まちなみ散策 ⇒ 円通寺(国民宿舎良寛荘)⇒ 吉備路農園 ⇒ 備中国分寺(車窓より)⇒ 岡山ふれあいセンター

当日の様子

早くも参加者の皆さん出発場所へ

名簿確認、お茶配布 お世話になります

現地到着時の案内

乗車のみなさん

会長挨拶 大いに楽しんできましょう! 

一路西へと

車窓から見る山々は紅葉してキレイ

現地到着 玉島灯台のモニュメント

5グループに分かれ案内 現地ガイドさん

先ず西爽亭(さいそうてい)へ 向かう車に気を付けて

御成門に到着

式台玄関より

次の間・上の間で説明を聞く 見事な欄間も見える

広縁前の庭

見事な紅葉感動します

ガイドさんの案内で まちなみを

玉島名物 元祖夫婦焼

うぐいす色のあんこ ガラス窓の向こうで

売れています 美味しく頂きました

昭和レトロな商店街 またの機会にのぞいて見たら

溜川(ためかわ)のほとり 紅葉 静かな流れ

鳥居をくぐり 坂道を上る

カラス天狗が見守っているぞ

人なつっこい シロちゃんも歓迎
勝手に名前つけました

本殿 猿の彫物・天井絵も見事

古い建物(江戸時代中期1800年頃)が随所に点在する

やって来ました 造り酒屋「倉敷の地酒」

コレコレ!早くもゲットし ごきげんです

まちあるきを終えて乗車 ガイドさんありがとう!

良寛荘へ

こちらでごはんです

歓迎の看板も

ごちそうがテーブル一杯に

ご飯はおかわりありますよ

カンパイ!

いただきましょう

会席料理 いただきます

ビール飲んでね

楽しんでいますか、これからの予定説明

おみやげ カゴにいっぱい、手にいっぱい

良寛荘から望む 対岸は水島工業地帯

ごちそうさまでした

重そうです 手には おみやげがいっぱいあり

紅葉がキレイな 良寛荘を後にする

「小田川付替えR5年度完成予定」の文字が高梁川沿い

みなさん勇んでお買い物へ

どれにするかな~

まだまだゆるめませんよ!

季節の花もたくさん きれいですね

備中国分寺五重塔 車窓より 見ましたか?

みなさん楽しみましたか! お疲れ様でした
次回もお楽しみに

無事に到着しました 気をつけて帰りましょう!

(瀬崎・松井)

SNS
検索
ページトップ