江並上いきいきサロン

8月27日(日)の10時~12時岡山ふれあいセンターで江並上(中用水・江並浜中)いきいきサロンがありました。連日の猛暑の中、月1回のサロンに今回も12名が参加し楽しく行われました。岡山ふれあいセンターのご厚意で毎回送迎して頂き感謝です。今回は介護予防センターの坂本さんに体操に加え、リズム体操で足と手を同時に使い別々の動作をする脳トレに挑戦したり、健康情報を伺ったりしました。特に我々日本人は座りすぎで弊害が多いと聞いて驚きました。日本人は勤勉で良く働き体を使うというイメージでしたがそうでもないと知り、これからはもっとこまめに動こうと思いました(別紙参照)。また岡本さん指導の良く工夫された脳トレに皆で挑戦し楽しく過ごしました。体と頭を使い認知症予防にも役立った1日でした。           

今日も暑いですね。迎えの車まだかな。
9時半やって来ましたよ。送迎いつもお世話になります 。
今日は紙を使って脳トレやりますよ。
最初は体操から始めます。

いつものもも太郎体操
年を取ると体力維持が大事

今日はリズム体操に挑戦し楽しく脳トレを。
まず11分間の初級編から こんな効果があります。
介護予防センターの坂本さんから説明を受ける。
脳トレ1 意外と難しいですね。
岡山市ふれあい介護予防センター令和5年度7月発行の健康応援だよりはれ晴れより よく動くことが肝心

            

脳トレ2に挑戦 1から8までの数字が4個ずつあります。中の縦線3本の中2コマ分切り他の線は山折り谷折り自由です。(表面)
(同裏面) 1~順番に同じ数字が4個並ぶように(下写真)折ったり裏返したりして数字8まで挑戦してみて下さい。5と7が難しいです。
やったー!出来ました。
10分ほどかかってできたよ。よかったね。
最後に会長の大正琴の生伴奏で歌いましょう。
懐かしい歌を歌うのも認知症予防になります。
童謡から歌謡曲まで約10曲
昔の歌はいいですね。
後片付けして帰りましょう。
今日はよく脳を使ったなあ。また来月も元気で会いましょう。

写真と文  萩原正彦

              

SNS
検索
ページトップ