お地蔵祭り

 操明小学校の南、約100mの三番用水沿いに祠(ほこら)があり、祠には木野山様とお地蔵様が祀られていて、祠のそばには五角形の形をしたお地神様(おじじんさま)が鎮座されています。

 8月23日は年に一度のお地蔵様のお祭りの日。この日はあいにく雨が降ったりやんだりの日でしたが、近くの有志が祭りました。

8月23日 今日はお地蔵様の日
朝 まずは祠の掃除
お地蔵様の前掛けなどを新しくします

一応準備が整いました
7時集合 (なぜか今まで降っていた雨がやみました) 

花やお供え物も揃いました

さあ、般若心経(はんにゃしんきょう)を拝みましょう
年に一度のことなので、声がなかなか合いません

拝んだ後はお供え物を皆んなで分けます
今日はきつね寿司の差し入れがありました
まずは、お神酒で乾杯。

お地蔵様! 頂戴いたします!

地域のいろいろな話題が飛び出しました。
お地蔵様の前で、話しは8時過ぎまで続きました。

(瀬崎)

                 

SNS
検索
ページトップ