大盆踊り大会

 8月11日(金)夕方5時から恒例となった「操南・操明・OKASYO大盆踊り大会」が(株)岡田商運さんの駐車場で開かれました。台風6号の影響が心配されましたが無事通り過ぎ、夏空のもと昨年同様3千人を超える人たちが来場されて賑わいました。
 操明学区からはかがやきクラブを中心に23名が参加、操南からは10名が参加し元気一杯踊りました。途中休憩では美味しい巻き寿司の差し入れを頂き一息、会場ではうらじゃがあり今年も市内有数の踊り連と評判の蓮雫(れんげ)の総勢40名の華麗な踊りが披露されていました。この連の踊りを目当てに来ている人も多いそうです。岡山民謡太鼓保存会の方々もお馴染みで相変わらず見事なばちさばきでした。代表の方が我々の踊りが盛り上げてくれて太鼓をたたくのも張り合いがあったといわれたのはうれしいことです。
 今年は例年以上に飛び入り参加が多く、うらじゃの若い人たちも一緒になって踊ってくれ、しかもいづれも踊りが上手でノリが良いのには感心しました。頭と体をリフレッシュ若さをもらい来年もまた元気に参加しましょうと話し帰路につきました。操南の皆さん、岡田商運の皆さんお世話になりありがとうございました。

              

会場を東から西に見る

               
              

会場北・東側は夜店やキッチンカーが約20店舗並びます

               

操明・操南連合息もピッタリ揃っています

            

                  

7時40分 第2部スタート 提灯に明かりが灯り盆踊りの雰囲気が増してきます

              

                

写真・近馬通昭   文・萩原正彦

*この盆踊り大会の模様は後日、動画でも公開される予定です

                  

SNS
検索
ページトップ