令和4年中用水町内会もちつき大会

12月25日(日)年末恒例の餅つき大会がありました。昨年は強風と最高気温5.4度の厳しい寒さの中だったので今年はどうかと心配でしたが、幸いクリスマス寒波のピーク(最高気温3.9度)の日から2日後だったため少し風はありましたが気温も11.9度まで上がりまずまずの餅つき日和に恵まれました。昨年は飲食無しでしたが、今年は温かいぜんざいやうどんも3年ぶりに復活しました。野菜コーナーも岡本さんに加えJA操南のヤングミセスの新生女性部が初参加しいろどりを添えてくれました。餅ももんでくれ助かりました。また、途中から飛び入り参加の和太鼓と鉦がもちつきとコラボし暗い世相の中での年越しをかざるもちつき会場を盛り上げました。若い人たちもよく手伝ってくれ年配の人とも交流出来て、この行事がこれからも継承されていけばいいなと思いました。つきたてのもちは一人暮らしのお年寄り34世帯にお届けし大変喜ばれたようです。今年予定されていた町内会の行事も無事に全て行うことが出来て良かったです。コロナの終息はまだ見通せませんが来年がより良き年となるよう願ってやみません。会長はじめ役員の皆さんこの1年ご苦労様でした。

                        

上の写真をクリックすれば動画(約1分30秒・YouTube)が見えます。見終わったら、画面左上隅の戻る(←)をクリックして元の画面に戻ってください。               

                   

                     

写真と文 萩原正彦   (動画 瀬崎・近馬) 

             

SNS
検索
ページトップ