オミクロン禍での「おひとり暮らし給食配布」

第2回目の「おひとり暮らし給食配布」の1月30日(日)は、オミクロン株の急拡大で
「まん延防止」が岡山県に適用されましたが、おひとり暮らしの方のオミクロン株に対応
した生活を力づけることと、高齢者に対してはオミクロン株の感染力が比較的に少ないこ
とを考え、「マスク」と「消毒」等の対応をしっかりとした上で、高齢者おひとりお一人
に、お弁当配食することに致しました。

今回は「江並上ブロック」の配食に同行取材しました。
高齢者の方は、コロナの感染拡大する状況に、毎日ご不安に感じられている方も少なくな
いと思われますが、3名の方に「日常の楽しみ」についておうかがいしてみました。

「どんなことを、楽しまれていますか?」
  *移動スーパーがくるのが楽しみです。
   いろいろと話ができますので……
  *ヘルパーさんがこられるのも楽しみ
   ですね!
  *それと、畑仕事を毎日しています。
    畑仕事は毎日いそがしいんですよ!
  *体に気をつけて、なんとか楽しく過ご
   しています。

「毎日どのように過ごされていますか?」
  *短時間ですが、アルバイトにいってる
   んですよ!出来る仕事で慣れています
   ので楽しいです。
  *毎日時間を決めて、散歩にいっていま
   す。行くところも決めています。
   10時ごろに出て、歩道を通って、公
   園の中を回って、帰ってきます。
  *それと、これから、「ワクチン」を打
   ちに行くんですよ!
  

「お元気の秘訣は何ですか?」
  *近くの病院にリハビリに行っています
   おかげさまで、なに不自由なく生活し
   ています。
  *公民館の「コーラス」にいっているん
   ですが、今休館してるので残念です。
  *畑で野菜を作っていますが、沢山出来
   たら近所に配っています。友人が喜ん
   で取りに来るんです。でも最近友人が
   少なくなって寂しいです。

高齢者の方におかれましては、日常の楽しみを大切にして感染予防を心掛けながら、健康
を維持して頂きたいと思います。

    

SNS
検索
ページトップ