操明学区創立25周年記念式典開催 ②アトラクション

 11月7日(日)①記念式に引き続き「アトラクション」がありビデオ上映による「学区の歴史を紹介」・「剣道の指導稽古」・「和太鼓演奏」があり、地域の成り立ちを知りまた子供たちの真剣な挑戦を観覧し楽しい25周年記念式典をすごしました。

【プログラム】

アトラクション

1. 記念ビデオ
  「操明学区のあゆみ」上映
   制作:操明学区電子町内会           

2.剣道指導稽古 
   
田中 早苗 範
士八段(江並)
    剣道は八段が最高位でその中で特に心技に秀で難関の試験に合格した者に範士の称号が与えられる。県内で
    は唯一人で全国でも数少ない
  操南中学校剣道部員への指導稽古

3. 操明放課後子ども教室
  和太鼓クラブの演奏
   指導:田中みずほ先生

4. 閉会挨拶
  操明学区連合町内会理事長 
           片岡 勝義

【当日の様子】

1. 記念ビデオ上映

   【 制作のねらい 】

 平成8年4月に、市内有数の歴史と伝統を持つ操南小学校の児童数の急増を受けて、学区を南北に分離する形で操明学区が誕生しました。
 今からおよそ330年前、児島湾干拓によって出来たこの地は、先人たちの大変な苦労によって現在まで発展してきました。
学区は発足してまだ25年ですが、操明のあゆみを一人でも多くの人に知っていただくことで、新旧住民の皆さんが郷土を愛し、互いに力を合わせて、これからもよりよい地域を目指す一助になればと思いこのビデオを制作しました。

2. 剣 道 指 導 稽 古

3. 放課後子ども教室 和太鼓クラブの演奏

 毛利 啓堂  操南公民館書道講師 
生花 吉備専敬流  森光 玉泉  

(写真: 松井・松田)

                                                     

創立25周年記念式典の様子はビデオ(動画)でも撮影しています。
編集ができ次第公開しますので、今しばらくお待ちください。

                    

SNS
検索
ページトップ