江並上・中用水いきいきサロン(8月)

日時 令和3年8月15日(日)10時~11時30分
場所 ふれあいセンター研修室
毎月定例のいきいきサロンを今月も行いました。
コロナ禍の中で開催もどうか考えましたが皆さんが楽しみにしておられること、しっかり感染対策を取った上で月1回のふれあいと気分転換を図り、明日からも頑張ろうという新たな気持ちになれるのがいきいきサロンだと考え開催しました。
萩原順一代表から今回は会場の都合もあり、お盆の開催となったが多くの皆さんが参加して下さり、楽しんで帰って欲しいとあいさつがありました。
サポーターの岡本千代子さんが本日の為に色々と準備され、全員にガラスコップにいれた手作りのいい香りのラベンダーと可憐な造花の小花を配られ、コップ敷を色紙でつくることに挑戦しました。なかなか簡単にできませんが、丁寧な説明で全員オリジナルな敷物ができました。指先を使い脳トレにもなったようです。
次にテレビを見ながらももたろう体操をし、日頃の運動不足を解消しました。30分もすると結構な運動量です。
今回は少し時間があったので最後に電子町内会と瀬崎会長製作の2本のビデオを鑑賞しました。
一本目は児島湾に浮かぶ伝説の島「高島」探索のビデオです。新岡山港からはすぐ目の前にありながら実際に行ったことがない方が多く初めて知った。見てよく分かったという声が聞かれました。
二本目は昨年の8月に作った「夏の新岡山港暮色」です。これも夜の新岡山港に行った事が無いので土庄港からの最終便が暗い海の中、高島沖から入港してくるシーンを見ると幻想的で素晴らしい、どちらも近くに住んでいても今まで見る事のないもので良かったと喜んでおられた。
確かにコロナ禍で大変な時ですが、家に閉じこもり勝ちなお年寄りにとって気力、体力の衰えを防ぎ脳の活性化を図るためにもいきいきサロン開催の意義が感じられた一日でした。

(写真・文 萩原正彦)

※ このいきいきサロンで視聴したビデオは当ホームページの下記のページで見ることができます。ページを開くには表内の文字をクリックしてください。

なぞ多き神秘な島 ~高島~夏の新岡山港暮色(2) ~フェリー乗り場~
SNS
検索
ページトップ