平田いきいきサロン・令和6年3月 ~第2回『学生さんから健康に関する話題クイズ』~

投稿日:2024年3月14日

令和6年3月14日(木)午後1時30分より、「 平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。今月は2回に渡って開催されました。

 

『岡大生(保健師さんの卵)と共に学びましょう』~素敵な保健師さんの誕生を応援しよう~ として講師、岡大准教授 加澤佳奈さん他1名と岡大医学部保健学科看護学専攻(保健師コース)の学生さん4名より、サロン参加者約17名でお話をお聴きしました

 

第2回目の今回は、「学生さんからの健康に関する話題提供」として健康に関する問題を5問クイズ形式で出され、各テーブルで話し合って回答を出していき、全問正解で「ご長寿グランプリ」を目指すという形で話が進められました。

 

 

問1.握力を鍛えることはどのような効果があるのか。

答えは、②認知症の予防になるです。握力の低下は全身の筋力の低下につながるとの

ことで、親指と小指をくっつける運動を繰り返すことでも鍛えられるとのことです。

 

 

問2.介護保険制度を利用するには、どこに相談に行けばよいか

答えは、③地域包括支援センターです。幸い平田には福祉センター内に平田分室があり

ますので気軽に相談しに来てください。

 

 

問3.薬を飲むとき、何で飲むのがよいか

答えは、もちろん①水です。薬と一緒に飲まない方がよいものがあるのを色々聞けて

良かったです。また薬を飲む食前、食後の時間に質問が沢山出ておりました。

 

 

問4.ウォーキングの上半身のフォームで良いのはどれか。

答えは、③まっすぐに保つです。ウォーキングの姿勢も注意して歩くことが大切です。

また体調が悪い時は無理をせず中止することです。

 

 

問5.日本人の食塩摂取量の目標値はいくらか。

答えは、①男性7.5g/日未満、女性6.5g/日未満ですが、実際は10g以上摂取されており

世界の中でも日本人の摂取量が高いそうです。梅干し1個で2.2gもあり漬物が大好きな

人は注意が必要です。減塩のための食事方法をいくつか教えていただきました。

 

 

学生さんの話に皆さんワイワイと話に盛り上がってとても賑やかで楽しく学ばせていただきました

各テーブルほぼ全問正解でした。

お話が尽きない程たくさん笑っておしゃべりして楽しく過ごして帰りました。(No.2662)

 

 

(参考)

第1回目

平田いきいきサロン・令和6年3月 ~第1回『保健師さんの卵』と健康チェックと交流会~

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ