平田いきいきサロン・令和6年3月 ~第1回『保健師さんの卵』と健康チェックと交流会~

投稿日:2024年3月7日

令和6年3月7日(木)午後1時30分より、「 平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。今月は2回に渡って開催されます。

 

今回は、『岡大生(保健師さんの卵)と共に学びましょう』~素敵な保健師さんの誕生を応援しよう~ として講師、岡大准教授 加澤佳奈さん他1名と岡大医学部保健学科看護学専攻(保健師コース)の学生さん4名より、サロン参加者約18名でお話をお聴きしました

 

第1回目の今回は、健康チェック・交流会:健康測定(血圧、握力、骨密度等)の後、健康で気になることなどを、気楽に話し合いましょう、として開催されました。

 

参加者全員、血圧、握力、骨密度を計ってもらいました握力の大きさは体の筋力に匹敵するそうです。握力が少なくなっている方は、体の筋力も下がって来ているそうです

 

骨密度は、なかなか計って頂く機会がないので、今回計って頂きとても良かったです。骨粗鬆症に注意しましょうとして、骨を強くする食事でカルシウム、ビタミンD、ビタミンKを多く含む食品を教えていただきました。又、ビタミンDは日光浴もよいとのことでした。運動することも大事とのことでした。

 

その後、学生さんが各テーブルに来られて体で気になる点を皆さんから聞き取られました

皆さん膝が痛いとか言い出したらきりがない程、話が続きます。

 

やはり運動が大切でサロンに顔を出すことも動くことにつながるよね と言うことでした。

 

お話が尽きない程たくさん笑っておしゃべりして楽しく過ごして帰りました。(No.2654)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ