「辰巳町内エリア防災マップ作り」に参加報告 5/27~西学区交通安全母の会(88の会)

投稿日:2023年6月8日

令和5年5月27日(土)、「辰巳町内エリア防災マップ作り」に参加してきました。

 

グループを6つに分け、それぞれに専門家の方1名(アドバイザー)岡山理科大学学生1名(写真係)を含む5〜8名で辰巳町内を歩きながら 危険な場所や 役に立つものを探しマップにまとめ、発表しました。

 

危険な場所としては柵のない用水路街灯のない道などが、役に立つものとしてはAED(自動体外式除細動器)などがありました。

 

他にも西コミュニティハウスが、指定避難場所兼指定避難所となっていますが、平屋であることを考えると、隣に新しくできた2階建の今認定こども園を避難所とすることはできないのか?など有益な話題を共有することができました。

 

私は、問屋町エリアを歩きましたが、現在提示されている西学区防災マップには載っていない、AEDがたくさんありました。ただ、施設の中にあるものがほとんどで夜間などは使うことができるのかなど他の疑問が出てきました。

 

西学区で、初めて行われた防災のための町歩き、マップ作りでしたが、今後、他の地区でも行われていくことと思います。

普段とは違った視点で見ることができたり地域の方と活動することで繋がりが生まれたりと、とてもいい経験ができました

 

中学生ボランティアや子供たちの参加もありましたが、今後も広まってほしい活動だなと感じました。(No.2423)

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ