”らっこの会” と ”たねっこほいくえん” 合同活動「クリスマス会」開催 12月 ~3回目の合同企画~

投稿日:2022年12月20日

令和4年12月9日(金)、西学区親子クラブ ”らっこの会” と ”たねっこほいくえん” 合同活動「クリスマス会」を開催しました。

合同活動は、今回で3回目で、七夕会・運動会と続き、今年度最後の合同企画となりました。

 

クリスマスの装飾やサンタの衣装着た可愛いちびっこサンタたちたくさん集まりクリスマス会のスタートです!!

 

 

まずはじめは、クリスマスリース作りです。

 

たねっこさんの畑で育てた、さつまいものツルを利用して用意したリースに、松ぼっくりやどんぐり、毛糸やリボンなど好きな飾りで飾り付け!
すごく可愛いリースがたくさんできました

 

 

次は、お母さんたちによるベルの演奏です。

 

「きよしこのよる」「きらきら星」の2曲を演奏してもらいました。普段あまり聞かない綺麗な音色に、子どもたちもうっとり♪

そして、子どもたちにも手作りの ”すず” を用意し、みんなで鳴らしてみました

 

普段なかなかできない楽器あそびに、とても楽しそうなお顔♪素敵な演奏会となりました。

 

続いて、パネルシアター「星のクリスマス」を見ました。

 

動物たちと森の木、そしてお空のお星様の心あたたまるおはなし絵本とはまた違ったパネルシアターに興味津々で見ていました

 

あとはサンタさんが来てくれたら嬉しいなぁ、、

 

そんな気持ちでみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」をピアノに合わせて歌いました。

 

すると、素敵な歌声が届いたのかな?! 、どこからともなく鈴の音色が、、、この音はもしかして、、?

みんなで声を合わせて、せーーーーのっ!「サンタさーん!!!!」と呼んでみると なんとサンタさんが来てくれました

 

 

初めて見るサンタさんに、嬉しそうな子びっくりする子少しドキドキしている子いろんなお顔が見えました。

「どこからきたのー??」とサンタさんに質問したり、みんなであわてんぼうのサンタクロースを歌ったり、、そして最後にサンタさんからプレゼントをもらいました♪

 

お名前を1人ずつ呼んでくれてドキドキしながらもらいに行く子や、赤ちゃんはお母さんに抱っこされ一緒にもらいにいきました。

お手伝いをして頂いた愛育さんにもプレゼントがありましたよ。

 

楽しい時はあっという間で、サンタさんは帰る時間に。。
みんなでバイバイ〜!ありがとう!!とお別れをし、すごく盛りだくさんの楽しいクリスマス会となりました☆☆・・

 

(No.2277)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ