岡山市公園協会に来て頂き「はじめての寄せ植えづくり」を開催 11月~探勝会~

投稿日:2022年11月27日

11月25日(金曜日)、御南公園で、探勝会が「寄せ植えづくり」を開催しました。

緑化サークル会員の中で、公園お花をお世話もしている 探勝会 会員さんが、岡山市公園協会熊瀬徳輝 課長補佐様に来て頂き、「はじめての寄せ植えづくり」を開催しました。

 

とても良いお天気で、戸外に机、椅子を準備してくれて、落ち着いた雰囲気で直ぐに寄せ植えが出来るように、パンフレットを配布し丁寧にご指導くださいました

 

お正月に向けての寄せ植えを、皆さんが喜んで参加してくれました。

① プランタンに土を入れる。

② 花苗のレイアウトを決める。寄せ植えを置く場所によってレイアウトの仕方が違う。

③ 苗を植える。

④ 水やりと置き場所。

 

会員の皆さん、楽しそうにおしゃべりしながら寄せ植えを楽しみました。そして机、椅子などの片付けを会員皆さんが積極的にして下さり早く片付き嬉しかったです

寄せ植えは、自分の子どものように手お掛け目を掛けると、5月頃まで楽しめるので皆さん喜んで持ち帰られました。

 

「追伸」、11月15日(金曜日)、岡山市高齢者福祉大会において、岡山市老人クラプ連合会 会長表彰に藤原簡江さんが、また老人福祉協力者に、出射一雄さん、高月絹恵さん表彰されました

これは、多年にわたり高齢者福祉の充実発展に尽くしたことにより表彰していただきました。(No.2249)

寄せ植えの作り方

 

岡山市高齢者福祉大会において

 

 

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ