にこにこサロン辰巳 7月~『在宅医療と人生会議』のお話~

投稿日:2022年7月30日

7月27日 水曜日、「にこにこサロン辰巳」が、辰巳公会堂で開催されました。

 

『在宅医療と人生会議』

岡山市地域ケア総合推進センターの坂本様お迎えしてお話しを伺いました

毎日 猛暑が続いていますが、大勢の方が参加してくださいました。

 

はじめに、「平均寿命」は、命をまっとうして死ぬ年齢、「健康寿命」は、元気で人の手を借りることなく生活出来る年齢です。

平均寿命は、女性は88歳 男性は81.5歳

健康寿命は、女性は74歳 男性は71歳だそうです。

岡山市は、他府県に比べて医療体制が充実しているそうです。

 

住み慣れた地域で暮らし続けたいという願いをかなえる為に、一番大切なことは、近所に [かかりつけ医] を持つことで、いつまでも健康で ” 体・心・食 ” に気をつけて、健康寿命を延ばしましょうとお話ししてくださいました。

 

次に、もしもの時の為の『人生会議』

自らが望む人生の最終段階の医療ケアについて話し合う会議

 

命の危険が迫った状態になった時 自分自身で前もって考え周囲の信頼する人たちと話し合い共有することが重要で、何度も人生会議を重ねることによりお互いの思い、考え方を理解することが出来るようになります。

 

そんな希望をかなえるために大切なことは 『かかりつけ医』を持つことと、『家族』や『医療・介護』の専門家人生の最終段階におけるケアについて、話し合っておくことである。とお話しを締めくくって下さいました。

 

身近な話しだけど深いお話しで、お話しの途中でも、質問が飛びかい 充実したサロンになりました。

 

にこにこサロン辰巳は、8月はお休みです。

次は、9月28日 水曜日 、詐欺のお話しです。皆様の参加をお待ちしております。(No.2155)

 

——

「人生会議」してみませんか(厚生労働省)りんく
「人生会議」に関する普及・啓発動画を公開しました(厚生労働省)りんく

■動画視聴URL
人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング) 国民向け普及・啓発事業
~人生会議について考えるきっかけをつくるために~

(Vol.1)https://www.youtube.com/watch?v=b7rziMgFdTU
(Vol.2)https://www.youtube.com/watch?v=aV5_i83czwA
(Vol.3)https://www.youtube.com/watch?v=y9WHRhZs4Tc

——–

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ