にこにこサロン辰巳 4月 ~小山薬局を迎え「健康教室」~

投稿日:2024年4月26日

にこにこサロン辰巳  4月24日 水曜日

 「健康教室」

 

小山薬局の金田様 三村様をお迎えして、「美味しく楽しく栄養指導」でお話ししてくださいました。

 

① 「元気に長生き」のために出きること要介護にならず 心も体も健やかに フレイルにならないこと  ※フレイルとは加齢により心身が老い衰えた状態のこと そのためには 人や社会と関わる適度に体を動かす しっかり食べる

 

② しっかり食べる。 しっかり食べるとは、しっかりした体づくりやその維持のためまんべんなく栄養素を取ること いろいろな物を食べる。

 

合言葉 「さあ にぎやかにいただく」 、さー魚 あー油 にー肉 ぎー牛乳 やー野菜 かー海草 いー芋 たー卵 だー大豆 くー果物この10品目のうち、一日に7品目以上食べましょう。

 

主食は、大切なエネルギー源です。一日三回 ご飯 パン 麺から適量とりましよう。

 

② ご飯⇨120グラム~200グラム、 ② パン⇨1.5枚、 ③1玉 (140グラム~200グラム、 ④  主菜 たんぱく質の多い食品肉⇨60グラム~100グラム ⑤ 魚⇨60グラム~120グラム、  大豆製品⇨100グラム   卵⇨1個 、  野菜 芋類 野菜の一日の摂取目標は350グラム、 注意として 血糖値の高かい方は、カボチャ トウモロコシ レンコン ソラマメ  芋類全般はご飯の仲間と考えましょう。

 

果物は、200グラムを目安に 毎日の食事を通して、気をつけること 注意しないといけないこと をスライドや野菜の模型などを通して分かりやすく、お話ししてくださいました。

 

 

質疑応答も数人の方がされバランスの取れた食事の大切さを学びました。

その後は、脳トレで頭をリフレッシュし、会を終わりました。

 

 

次回は、5月22日 水曜日 「れいわバンドG&B」の方々をお迎えして、みんなで歌を歌います。 大勢の方の参加をお待ちしております。

 

(No.2693)

※写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
「前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

検索
ページトップ