男性の料理教室「低栄養予防食」6月~西学区栄養改善協議会~

投稿日:2022年6月16日

6月15日 (水)10:00から「男性の料理教室」を西コミユニティハウスで開催。

男性8名(人数を限定) 、女性6名(栄養改善)、14名参加

管理栄養士の吉田千代子さんから、小冊子「脱水症」&「熱中症」対策の話しがありました。脱水症のサインを見逃さない事、「不明の体温上昇」や「急激な体重減少」をチェク方法を分かりやすく説明。

高齢者は、特に食生活と水分補給が大事だなど具体的に教えてくれました。

今日の低栄養予防食の作り方など説明の後、調理室に移動し、男性は少ないが、3テーブルに分かれて始める。

男性はプリントをみたり女性の方にも聞きながら挑戦。洗ったり、切ったりし、キャベツの肉巻きを形にし揚ていきます。普段しないことに苦戦しながら作りました。3品目を作る (3品のレシピは別紙)出来上がり配膳し皆でいただきました

オシャベリは控えて黙々と食べました。食後感想を述べて終了、調理室で後かたずけして解散しました。(No.2122)

 

—料理レシピ

-サッシ「早く見つけて!すぐ対策~脱水症&熱中症~」

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ