にこにこサロン辰巳 3月~お花見〜桜はつぼみ・笑いは満開でした~

投稿日:2022年3月24日

「にこにこサロン辰巳」が3月23日 (水曜日) 辰巳公園で開催されました。

『お花見』です。

10:30分 『お花見』の開始です。

青空とは言えませんが、花曇りといったお天気で、さくら?の枝も、まだ蕾ですが、ほのかにピンク色が混じり、もう少しだから待っててねと言っているようでした。

唯さんが、さくらの語源を話され さくら [さ] は稲作の神様、 [くら]神様の居場所で、合わさって [さくら]になり、春の訪れと共に冬の神様を山に送り、春の神様をお迎えする行事として、『お花見』が行われるようになったそうです

①準備運動

 

②岡山の宝物は?

岡山発祥の地と言われる事柄を考えていただきました。

カラオケボックス セルフうどん 卵かけごはん 点字ブロック 青汁 等々

次は、岡山が全国トップの物は?

清水白桃 マスカットオブアレキサンドリア 黄ニラ 学生服 と答えていただきました。

③令和と昭和の体操

④○Хクイズ

江戸時代に100円ショップがあったか?

日本の歯科医はコンビニより数が多いか? 等々のクイズをしました。

⑤ うちわゲーム

うちわに、小さいペットボトルを乗せて次の方に送るのですが、ペットボトルを受け取った人は、花の名前 動物の名前を指示に従って言って送って行きます。どうしたら速く送れるか試行錯誤していました。

⑥瀬戸の花嫁

曲に合わせて体を動かしました。

⑦ じゃんけん脳トレ

司会者が出すじゃんけんに、後出しで   右手は勝もの 左手は負けるものを出します。

軽快よく ぽん ぽん ぽんと皆さん上手に出来ました。

⑧玉入れ

童心に返って楽しみました。

⑨きよしのズンドコ

最後ににこにこサロン辰巳の恒例のきよしのズンドコ 大勢、踊ってくださり盛り上がりました。

お楽しみのお弁当は、コロナ禍の為持ち帰りです。

短い時間でしたが、笑って 遊んで みんなが一つになれました。 参加してくださった皆さんありがとうございました

 

来月 4月27日 水曜日 腹話術です皆様のご参加を心待ちにしております。宜しくお願い致します。(No.2042)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ