消火器の規格が変わっていいるのをご存じですか?~防火情報~

投稿日:2021年12月27日

消火器の規格が変わっていいるのをご存じですか?

消防法令等に基づいて設置されている旧消火器(製造年が2011年以前)は、2021年12月31日までに交換が必要です。

なお、住宅用消火器の使用期限(期間)は、おおむね5年で、薬剤の詰め替えができない構造となっています。自宅に消火器がある方は、一度 消火器の点検されてはいかがですか??

+

–関係法令等

消防法令等に基づいて設置されている旧規格消火器は、2021年12月31日までに交換が必要です。(日本消火器工業会)

消火器の設置義務・消火器の設置義務がある建物(日本消火器工業会)

消火器の使用期限(日本消火器工業会)

住宅用消火器
使用期限(期間)は、おおむね5年です。
住宅用消火器は、薬剤の詰め替えができない構造となっています

消火器の選び方(日本消火器工業会)

消火器は、「火災種別」と「薬剤種別」の特性を鑑みて選びます。

消防用設備技術基準・消火器具(消火器)pdf

消火器の規格・点検基準等の改正概要について・財団法人日本消防設備安全センター(平成23年9月)pdf

 

消防法令等に基づいて設置されている旧消火器は、2021年12月31日までに交換が必要です(東京都・大島町)

(No.1986)

写真等の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ