にこにこサロン辰巳 12月~にぎやかなクリスマス会~

投稿日:2021年12月25日

12月22日 水曜日、辰巳公会堂で「にこにこサロン辰巳」が開催されました。12月は「クリスマス会「です。

唯さんが、今日は冬至です運気が上がりはじめる日とされています。

 

([)運(])をつけるために、名前に(ん)のつく物を食べる([)運盛り(])という風習や、強い香りで邪気を払うとされる ゆず湯に入る風習があります。の挨拶から始まりました。

 

本日 サロンにお迎えしている ([)オカリナ今スイトピー(])の前に、黒住さんのご厚意によりピアノ演奏 ”人生のメリーゴーランド” を聞きました。

その後は、オカリナの演奏で ① 嵐 ふるさと ② 水色のワルツ ③ 忘れな草をあなたに ④ 見上げてごらん夜の星を と名曲が続き、オカリナを指導している森脇先生より、オカリナについての説明をしていただき オカリナの型はガチョウの首だと教えていただきました。

その後は、クリスマスソングに心癒され 体も、自然と弾みました

アンコールにも、応えていただき オカリナの音色に感動しました。

音楽は、人の気持ちを豊にしてくれます。参加者も久々の音の音色に聴きいっていました。

 

次は輪ゴムを使った脳トレ」です。

クリスマスバージョンでカラーの輪ゴムを使って指送りです。

親指⇨人さし指⇨高高指⇨薬指⇨小指送っていったら反対に帰ってきます。

右手が出来たら、左手です。 左右が出来るようになったら 今度は、両手です。みんなで、四苦八苦しながら頑張りました

 

次はなぞなぞで遊び」ます。

一つだけ紹介します。坂じゃないのに左に行くと低くなるのはなあに?
  答え ピアノ

こんな感じで、10問、今回は、難易度が高かったようです。

 

お楽しみの最後は、「ビンゴゲーム」です。

辰巳のビンゴゲームは、ちょっと変わっていますビンゴになったら ボックスに入っているポケットティッシュを引きます

そのポケットティッシュに番号が書いてあるので一番にビンゴになっても 良い物が貰えるかどうかわかりません

 ([)あなたの運しだい(]) 

ビンゴゲーム終了後、 番号の順番でプレゼントを持って帰っていただきました

(気にいった物が入っていたでしょうか?)

 

今年最後の「にこにこサロン辰巳」、みなさんに楽しんで、いただけたかどうか心配ですが来年もみなさん・・が笑顔になれるように頑張ります

来年 1月26日 水曜日 「手品」を楽しみます。大勢の参加をお待ちしております。(No.1983)書換更新・・

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ