第6回 西学区愛育委員会 定例会 3月~年度最後の定例会&アマエビ人形作り~

投稿日:2021年3月3日

3月1日(月)春を感じさせる陽気なお天気に恵まれ 第6回愛育委員会定例会が 西コミュニティで行われました。

今回は 今年度最後の定例会と言う事で みんなで心の中だけでも楽しく繋がり終わりたい思いで 人数制限を設けず(もちろん 感染対策は しっかりと準備した上で)実施しました。約50名もの出席が有りました。

今年は コロナ禍で不安な1年(外出自粛、行動制限、次々の行事の中止、新しい生活様式などなど)の中での活動でしたが、愛育委員さんの皆さんの熱心さ、役員としての認識、責任感の高さには 頭が下がる思いを感じました有難うございました

檀上保健師さんからは、新型コロナウィルス感染症の現状報告が有りました。

① 2/28までの市内累計感染者数 1267人

② ワクチン接種については、「市民のひろば3月号」に掲載されている高齢者ワクチン接種の概要および3/1から「岡山市新型コロナウィルスワクチン接種コールセンター」開設の案内

③「新型コロナウィルスと心の健康」-例年3月は自殺者が最も多い月なので 自身や身近な人のこころの健康に気を配っていきましょう。

④ 愛育委員さんの活動が、地域住民の心の支えになった事へのお礼。物理的な距離をとりつつ 心理的な支え合いを地域で大切にしていただけるように。

そして 後半は お楽しみ時間、記念品作りとして 今年 初めて 見たり聞いたりしたことのある「妖怪 アマビエ」作りをしました。

皆さん オリジナルなアマビエがたくさん出来上がりました。それぞれ 家に持ち帰って飾ってもらい、「疫病退散」「1日でも早いコロナの終息」を願って頂ければと思います。

 

西学区の愛育委員の皆さん 1年間 大変お世話になりました。有難うございました。次回は 4月5日(月)総会予定です。(No.1767)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ