第4回 西学区愛育委員会 定例会 11月~オーラルフレイル、歯・口腔ケアの研修~
投稿日:2020年11月3日
11月2日(月)第4回愛育委員会 定例会が行われました。あいにくの雨模様、足元悪い中 38名の役員さんが出席。
この日は 中央保健センターの 澤谷 歯科衛生士さんによる『オーラルフレイル』と題して、歯・口腔ケアの研修。始まる前に 衛生士さんが 会場の年代を知るために 自己申告で 挙手をしてもらった結果 50代の方が1番多かったです。
オーラル(口)フレイル(虚弱)には まだ先の事かもしれないですが、「いつまでも 元気で美味しく食べられるように」 家族、周りの知り合いの為に オーラルフレイル対策を知ってもらう事にしました。
まず
① 健口体操(口の周囲の筋肉や舌の筋肉を保つ為の体操)
② 肩と首の体操
③ 頬の運動
次に 実習として、提供されたガムを60回噛んで 咀嚼力を確かめました。はじめ緑色だったものが だんだんピンク色に、しっかり噛めている方は、濃いピンクに変化。
また 歯を失う原因としては ①歯周病 ②虫歯。
①の対策として、また毎日の歯磨き 特に歯間のお掃除を。
②の対策として、だらだらと飲んだり食べたりしない。フッ素を利用するするのも良い。特に、高濃度フッ素配合(1450ppm=0.145%)の歯磨き剤が良いそうです。
また 幼稚園や小学校でやってるフッ素洗口(1回10cc、1分間ぶくぶくうがい)もお勧め。
色々 教えて頂いた結果、オーラルフレイル予防として いつまでも 美味しいものを食べて、お喋りを楽しみたい為に、
① 健口体操を毎日やること
② 噛める歯がある事(入れ歯でも噛めること)を学びました。
普段 身体の健康については 聞く場が多いかと思いますが 歯・口腔ケアも健康長寿には 大切なケアなので、歯科へも歯周病検診を兼ねて定期的な健診を受けましょう。
本来だと 6月の定例会で「オーラルフレイル」研修予定でしたが コロナで延期にしていました。西学区の役員皆さんと一緒に研修ができて良かったです。
➖笑顔で 健康長寿を目指しましょう➖
(No.1707)
「オーラルフレイル」
歯周病検診をうけましよう
————
(参考)
「健康なお口で延ばそう健康寿命」岡山県歯科医師会(リンク)(pdf)
「オーラルフレイル」とはー 日本歯科医師会(リンク)(pdf)
—————
※写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
「前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。
カテゴリー:topics