「田んぼの学校」で稲刈りを行う~西小学校5年生~

投稿日:2020年10月29日

「10月28日(水)、 西小学校5年生「田んぼの学校」の稲刈りが、中仙道地内の田んぼで行われました。

西小5年生全員が中仙道公園に集まり、生徒の代表がお礼の言葉を述べて、JAの担当者がイネを持ち切り方を説明、地内の田んぼへ移動、前もって、稲刈り機で稲の外側を刈り採っています。

いよいよ各班に分かれて先生から1人り5株を刈り取ると次の人に交代するなど諸注意、稲刈り開始、カマを使うのが初めての子も多く、恐る恐ると稲を切るが切れず、何度も切りこんでいました。数株切ると慣れてスムースに切っていました

稲を切り後ろの人に渡し、ござの上に稲を重ねて行きます。5株切ると次の人に交代。初めての作業ですが楽しそうにしていました。

切った稲を後ろ人に渡してござの上に稲を綺麗に揃えていました。揃えてくれると後の作業がしやすい。

大勢で稲刈りをしたので早く終了。その場で終了式です、地域の方・JAの方に、生徒の代表・先生がお礼の挨拶後、生徒は元気に学校へ帰って行きました。

来年も田んぼの学校が出来たらいいですね。(No.1700)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ