お知らせ ”特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起”(総務省)~詐欺です注意を~

投稿日:2020年10月26日

お知らせ (総務省)

令和2年10月15日

特別定額給付金の給付を騙(かた)ったメールに対する注意喚起

 10月15日(木)の早朝頃から、総務省を騙るメールアドレスinfo_atmark_soumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。

(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。)

  当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の詐取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。

また、特別定額給付金について政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の詐取などを目的としたものと考えられますので、御注意ください

連絡先
総務省自治行政局地域政策課特別定額給付金室
——-
特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起(リンク)
——

メール詐欺に注意しましよう!

受信したら直ちに削除しましよう。

(No.1699)
 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ