令和2年初の2月愛育委員会定例会 ~抗菌薬とアンチエイジング運動etc~

投稿日:2020年2月5日

2月3日(月)節分の日、令和2年初の2月度 西学区愛育委員会定例会が、西コミュニティハウスで行われました。
季節柄 西学区内では インフルエンザが大流行、さらには 新型コロナウイルスの話題が飛び交う中 出席者数を少し心配しましたが 45人と言う 普段と変わらない 大勢の出席で一安心しました。

まずは 保健師さんから「知ろう守ろう抗菌薬」の冊子を見ながら、医師から処方された抗菌薬(抗生物質)は決められた日数、量をきちんと飲む事が大切

それは 本来 感染症に効くはずの抗菌薬でも 退治できない細菌(=薬剤耐性菌)が わずかにいる事がある。その菌を増やさない為にも きちんと飲む事が大切であると説明されました。

そして 本日の研修は、運動指導員 水島先生による、「アンチエイジング」「いつまでも若々しく美しくいたい」を目標とする運動、ストレッチ体操を教えて頂きました。

目標達成には 身体の各部位の関節、筋肉等を軟かくする事が 一番大事と言う事で 先生の元気な声、愉快な話、曲を聞きながら 両手、両足も使って 楽しく ストレッチをしました、脳トレ効果も有りそうでした。

「痛い 痛い」「きついわ-」「ふぅ〜(溜息)」と笑みの溢れる悲鳴が あちこちで聞こえる楽しい会場になっていました。普段から「痛いなぁ〜」と思うところは 『体の声』なので 意識して その部位をストレッチする事を心掛けて下さいと言われました。

最後は 「わっはっは‼︎わっはっは‼︎」と笑いながら深呼吸をして終わりとなりました。 やり始めは、きつかった前屈が、最後には ピタッと床に両手がつくほど柔らかくなっていました。普段から 継続して ストレッチを心掛けたいと思います。


最後に、各町内会長様宛ての次年度役員選出依頼書の説明をしました。来月は、今年度 最後の定例会となります。役員の皆さんと 役員記念品の制作を予定しています。楽しみにしていて下さい。

=感染予防対策として マスク、手洗い、うがいを心掛けましょう=

(No.1559)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ