西小学校5年生 田んぼの学校 10月~稲刈りをする~ 

投稿日:2019年10月23日

10月23日(水)、 西小学校「田んぼの学校」の稲刈りが、中仙道地内の田んぼで行われました。

西小5年生全員が中仙道公園に集まり、生徒の代表がお礼の言葉を述べて、JAの担当者が、イネを持ち切り方を説明、地内の田んぼへ移動、まず稲刈り機で、稲の外側を刈り取り子供が採りやすくする。

いよいよ各班に分かれて先生から1人り4株を刈り取ると次の人に交代するなど諸注意後、稲刈り開始、カマを使うのが初めての子も多く、恐る恐ると稲を切るが切れず、何度も切りこんでいました

稲を切り後ろの人に渡し、ござの上に稲を重ねて行きます。4株切ると次の人に交代。初めての作業ですが楽しそうにしていました。

今日は、テレビ局の人が取材に来られて、子どもが稲株を持ち切るところなど撮影していました。子供らは緊張していましたが、スムース゛に切り、後ろ人に渡してござの上に切った稲を綺麗にそろえていました。揃えてくれると後の作業がしやすい。

大勢での稲刈りをしたので早く終了。その場で終了式をする。生徒の代表がお礼の挨拶、JAの方が話をして最後に、校長先生が生徒のげきれいとPTA・JAの方・地域の支援に感謝の言葉を述べて終了。生徒は元気に学校へ帰って行きました。(No.1489)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ