にこにこサロン辰巳 7月~転倒の危険度をチェック~

投稿日:2019年7月21日

7月17日(水)、「にこにこサロン辰巳」を辰巳公会堂で開催。

今回は、今7丁目にある「リハビリステーション颯」川添さんと金田さんをお迎えしました。

唯サロンマスターが、シルバー川柳を紹介し会場は大笑い、頭と心がほぐれたところで、「リハビリステーション颯」の作業療法士の金田さんからのお話しです。

最初に、「転倒の危険度をチェック」をしましょうのかけ声で (体力の要因)が8項目、 (疾患の要因)が8項目、 (環境の要因)が5項目、 各々、チェックを入れ、10個以上ある方は転びやすいと言われ、ひとつひとつ項目ごとに説明していただきました。

1. 段差があるときは、色の付いたテープをはる。
2. 栄養状態が悪いときは、タンパク質を取って、筋肉をつける。
3. 毎日、散歩する。
4. よろける人は、物を持って作業するか、座ってする。
5. 体の一部でも、痛みがあれば体に歪む。 など説明をしていただきました。

その後は、足を鍛える運動を教えていただきました。
1. つま先挙げ
2. かがと挙げ
3. 膝を開いてねじるように閉じる
4. 足挙げ
5. スクワット

股関節、骨盤、足の筋肉を鍛えるには短時間でも、正しいやり方をすれば効果はバッチリです!。金田さんありがとうございました

8月は、にこにこサロン辰巳は お休み(-_-)zzzです
9月は27日 水曜日、 「令和バンド~爺~婆~」です。みんなで歌いましょう! 大勢の方の参加をお待ちしております。(No.1414)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ