平田いきいきサロン 7月~絵手紙を楽しむ~

投稿日:2019年7月12日

7月12日(金)午後1時30分より、「平田いきいきサロン」が、平田公民館で開催されました。今回は、「絵手紙」の書き方を、参加者7名で島本正己さんより教えていただきました。

まず最初に、エムエム薬局今店より7月21日(日)「笑む笑むカフェ」の開催案内がありました。看護師さんの健康相談もあるとのことです。

次に御南西公民館より、地域応援人づくり講座として9月10日(火)「防災を家庭から考える」として講座の開催案内がありました。家庭での食料品備蓄のお話などがあるそうです。

そして島本さんによる「絵手紙」の書き方の指導を受けました。まず筆ペンの上の方を持って書きます。線がふるえても、それも味のある絵になるので、気にしなくてもよいので、書きたい物を大きく大胆に書きましょう、とのことですが、なかなか、そう大きくは書けません。

最初に、葉書に書いて筆ならしをしますが、思うようには書けません。色付けも難しく、色を入れれば入れる程、変になっていきます。そして最後にうちわに絵を入れていきました。自分では変な作品が出来てしまった、と思うのですが、皆さんそれぞれに味のある作品が仕上がりました。

そした、皆さん笑顔で自分の作品を持って、楽しく解散しました。(No.1406)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウスの戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ