西小学校「田んぼの学校」~田植え体験~2019

投稿日:2019年6月20日

6月20日(木)、午後、西小5年生による「田んぼの学校」田植え体験を中仙道地内の田んぼで開催。

中仙道公園に集まり開会式、担当の先生が挨拶、地区協力者の話、などあり、JAの方から田植えの仕方を苗と印の付いたヒモで説明後、田んぼに移動、北側と南側に分かれて田にソローと入りました。

Aの方が指示、笛で準備し、太鼓の合図で、一斉にヒモの印の所に、苗を植えていきます

浅く刺して苗が浮いたりし、地区の人やJAの人に教わりながら植えて行きました。
2、3回植えると、要領がわかり手際よく植えていました。ワイワイと友と話をしながら、にぎやかな笑いと歓声が響いていました。

苗植え完了し、水路の水で手足を洗い公園へ集まる。先生から無事故の確認、JAの方、地域の方にありがとうございましたと、大きな声て゛お礼を言って、学校へ帰っていきました。

最後にJAの方が肥料を4~5人で散布する、今後は生徒らが草取り、水の管理などして、秋には稲刈りをし、12月に出来たお米で、ライスパーテイをして地域の方とおにぎりを食べます。

貴重な体験になる1年です。頑張ってね。(No.1389)

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ