西学区 愛育委員会 定例会 9月~研修~がん検診の勧め~

投稿日:2018年9月6日

9月に入り 朝夕 少し涼しくなり 秋の気配を感じる、 9月3日(月)、 第4回愛育委員会定例会が、西コミュニティで有りました。約35名の出席。

まず 会長の挨拶より 、「7月 晴れの国 岡山では 珍しい 大規模な 豪雨災害が発生。被害にあわれた多くの方々には 心より お見舞い申し上げると同時に 1日でも早く 普段通りの生活が 出来ます事 祈るばかりです。
さらに、私達にできる事として 義援金 10,000円を、寄付させて頂きました
」と報告が有りました。
次に 今日の研修「9月は がん予防月間、がん検診の進め」のお話が、 保健師さんより有りました。日本人の2人に1人はがんになり、3人に1人は、命を落としています。
早期発見の為に 定期的な がん検診を受けましょう。あと 全員で 乳ガンモデルを使って がんの場所を見つけたり 質疑応答の時間を作りました。

そのあと、10月11日(水)、 岡山ドームでの敬老会までの 各町内会役員さんの準備、役割  流れを説明。
同時期  御南中学校 3年生対象の【命をはぐくむ授業】お手伝い役員の募集等々 お知らせをしました。
最後に おかやま市民体操を 2回 身体が熱くなるくらい しっかり 身体をほぐして 終わりとなりました。(№1143)

      

     

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ