平田いきいきサロン 8月~交通安全教室を受講~

投稿日:2018年8月10日

8月9日(木)午後1時30分より平田公民館で、「第77回平田いきいきサロン」が開催されました。今回は、「交通安全教室」を参加者14名で、岡山西交通安全協会S.S.Sの余財さん、河田さんより講習を受けました

昨年の交通事故死亡者数は97人、その内55.7%の54人が高齢者で半数以上を占め、1位歩行者、2位自転車で6割以上になります。白っぽい服を着て自分を目立たせるようにすることが重要です。特に夜間は、夜行たすき反射シールライトなどをつけましょう。

珍しい事故では、小型トラクターの転倒による死亡が2人もあり、農業される方も充分注意してくださいとのこと。

その後、「高齢者の交通安全」のDVDを見せていただき、若い頃のようには体はついていかないことや、注意力も落ちていることを教わりました。これからも交通ルールを守って、車に注意してゆきましょう。夜行たすきなどのお土産をいただき楽しく勉強させていただきました。

その後、「エムエム薬局」の方より8月26日(日)に「笑む笑むカフェ」のイベントの紹介があり、珍しい測定などいろいろ体験もできるので来てくださいとのことでした。そして夏の叙情曲を数曲、みんなで思いっきり歌って、楽しく解散しました。(No.1120)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ