西小学校「田んぼの学校」~田植え体験~2018

投稿日:2018年6月21日

6月21日(木)午後、西小5年生による「田んぼの学校」の田植え体験を、中仙道地内の田んぼで開催。

中仙道公園に集まり開会式、校長先生の挨拶、地区協力者の話、などあり、JAの方から田植えの仕方を苗と印の付いたヒモで説明後、田んぼに移動、北側と南側に分かれて田んぼに”ソロー”と入りました。

JAの方が指示、笛で準備し、太鼓の合図で一斉にヒモの印の所に苗を植えていきます。うまくいかず苗が浮いたりし地区の人から教わりながら植えて行きました。2~3回植えると要領がわかり手際よく植えていました。ワイワイと友と話をしながら、にぎやかな笑いと歓声が響いていました。

苗植え完了し水路の水で手足を洗い公園へ集まる。先生から無事故の確認、JAの方、地域の方に”ありがとうございました”と、大きな声でお礼を言って、学校へ帰っていきました。

これからは草取り、水の管理などして秋には稲刈り、12月に出来たお米でライスパーテイをして地域の方とおにぎりを食べます。貴重な体験となる1です。(No.1071)

               

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ