にこにこサロン辰巳 5月~交通安全・防犯講座~

投稿日:2018年5月25日

5月の”にこにこサロン辰巳“は、23日(水)1時半より始まりました。早朝から小雨模様でしたが早くからいつもの参加者が集まりました。

今日は「防犯のお話」、岡山市生活安全課交通安全防犯室より2名の職員に来て頂きました。 空き巣対策学校の登下校時に玄関掃きをして地域で子供たちの安全を守ってほしいとの提案が。

高齢者を狙う特殊詐欺が頻発しているとの実例を挙げてのお話に参加者全員で耳を傾けました。
オレオレ詐欺に、架空請求詐欺融資保証金詐欺還付金詐欺と手を変え品を変え高齢者から老後の資金を奪う、特殊詐欺、知らない人を家に入れない変だと思ったらお金を渡す前に「188」に電話連絡を!!と連呼される姿に詐欺の恐ろしさがしっかり伝わりました。

徘徊の居場所を見つけるのはガラ携よりスマホが早いそうで、さすがに徘徊はまだだけど(?)スマホに替え時かもと思いました。厳しい現実のお話の後は皆さまで楽しくお茶とお菓子を頂いて閉会しました。

6月のサロンは「かのんクラブ」の方々による舞踊です。 安来節もあるから是非見に来てね!!(No.1048)

 

ガラス破り防止シート

お困りの際は「188」(消費者ホットライン)に電話を!

「レターパックで現金遅れ」はすべて詐欺です

「いけん!送るな渡すな詐欺」鷲羽音頭

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ